スポンサーサイト


3/21 600形特急色 ラストラン

3月21日、約4年前に旧特急色に復刻された600形603-604号車が旧特急色での運行を終えるということでラストランイベントが行われました。
イベントは午前と午後の部に分けられて撮影会+「おでんde電車」として大津線で団体列車として運行するという内容でした。

午前の部は京津線にも入線するとのことで自分は撮影会には参加せず団体列車を撮影することに。



MP4A3980.jpg


まずは皇子山近くで手軽に。
思ったより近江神宮前の発車が遅く側面に光が当たらなかったので縦で…

特急色はこのまま石山寺まで走って折り返しで浜大津から京津線に入るので先回りして大谷へ…


MP4A4072.jpg
以前からやってみたかった逢坂山のトンネル抜きをやってみました。

MP4A4082.jpg


そしてすぐ構図を変えトンネル飛び出しを撮影。
イラストと写真の特製HMもなかなかいいデザインですね。

そしてすぐ移動、折り返しの四宮駅では休憩で数分止まるので浜大津まで戻ります。

MP4A4140.jpg
路面電車感を出したかったのですが難しかった…
逆光ですし微妙な結果に…

そして午前の部は浜大津で解散。錦織車庫まで回送列車が運転されました。

MP4A4197.jpg


定番の交差点も考えたのですけど人が多い&面が薄かったので交差点から離れ浜大津駅をバックに撮影してみました。

MP4A4210.jpg


もう一枚。それにしてもこの日は何処も撮影者が多かったです。

MP4A4322.jpg
そして午後の部、浜大津駅に入線する特急色を交差点から撮影しました。


MP4A4360.jpg


そして石山寺から折り返して来た復路。
どこも影がひどかったので面縦でなんとか影を回避。


MP4A4447.jpg


そして坂本発近江神宮前行、特急色の最終列車です。
松ノ馬場~穴太の大きな坂に行きましたが通過1分ほど前に影落ち…

しかし架線柱を見ると光が当たってる? もしかしたら瞬間的に曇ってただけかもしれないですね…

今回の運転は全体的にあと30分運転時間が早かったらもっとよかったのに…というのが多かったです(笑)


この後特急色は入庫し、車庫の奥で後片付けが行われていました。

この旧特急色復刻はデビュー時から撮影し、何度か撮影会も行われたり撮影する機会が多かった列車なので一般塗装に戻るのはちょっと寂しい気がします…
最後の運転で思った箇所で撮影できてよかったです。



 
鉄道コム
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひこぼし

Author:ひこぼし
ただの学生の撮影日記です。

撮った画像を載せるだけですが、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
