

8/4 特別な「トワイライトエクスプレス」山陰コース復路

8月1日から4日まで大阪と下関を山陰本線経由で運転された特別な「トワイライトエクスプレス」、その復路を撮影してきました。
前日3日の夜行バスで大阪を出て、4日の早朝に倉敷に到着…
そして始発まで待ちました。
最初に選んだ場所は前から気になっていた井倉~方谷の井倉駅を出た最初の鉄橋。
駅からも遠くなく電車利用でも楽に行けそうな場所でした。

そして現地に到着、着いた時点で既に10人から15人ほどの撮影者がいました。
着いたのはサンライズの通過前、天気予報は晴れ予報なのですが霧が…
そんな中なんとか間に入らさせてもらいDD51重連のトワイライトを待ちます。
そして数時間たつと霧は消えて青空が見えてきました。

時間が立つと撮影者の数も多くなっていき最終的には50人ほどになったと思います。
そして10時15分過ぎ、鉄橋の向こうから朱色の車両が顔を出しました。





MP4A7232.jpg
9036レ DD51-1186+DD51-1179+24系トワイライト客車8両 @井倉~方谷

汽笛を鳴らして鉄橋を通過していきました。


追いかける電車もないので本当はこれで撤収し鈍行で帰ろうと思っていたのですが、この撮影地で出会った方の車に同乗させてもらえるとのことで美袋駅まで追いかけました。


MP4A7330.jpg
美袋駅に着くと引き込み線に大阪までの牽引を担当するEF65-1135が止まっていました。


MP4A7341.jpg
そしてDD51の重単が豪渓方面に発車


MP4A7374.jpg
9038レ EF65-1135+24系トワイライト客車8両 @美袋~日羽
そしてちょっとの遅れで美袋駅を出発しました。

この後は家の近くまで送っていただき帰宅しました。ありがとうございました。
そして撮影していた方や乗車されていた方、警備されていた方などの関係者の方々、お疲れ様でした。


 
鉄道コム



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひこぼし

Author:ひこぼし
ただの学生の撮影日記です。

撮った画像を載せるだけですが、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
