

11/27 207系Z22+S55編成 快速に充当

本日は207系Z22編成が出場後、初めての快速運用に充当されました。
朝に木津発、新三田行き(5427M)に充当されました。

朝は学校で行けないので、夜の新三田発、木津行きの5516Mを撮影

IMG_7088.jpg
5516M 快速・木津 207系Z22+S55編成 @四条畷

区間快速に続き、快速も撮影できて次は直通快速なども撮影してみたいです。

運用に入るまで気長に待ちます。


 
鉄道コム

11/25 207系体質改善車

本日は、17日に運用復帰をした207系Z22編成が、初めて駅停泊の運用に充当され、四条畷駅4番線で一晩を過ごしました。

停泊姿は残念ながら寝坊で撮影できなかったのですが、夜の区間快速を撮影しようと四条畷駅に出向きました。

IMG_7086.jpg
5706M 区間快速・京田辺 207系Z22+S55編成
差し替えなどでなかなか撮影できなかったZ22編成、今後ずっと見られると思うんですけどピカピカのうちに一枚撮っときたいということで。
それにしても夜はかっこいいですね。


 
鉄道コム

11/22 583系「京都紅葉巡りの旅」号

本日は、21日に京都まで運転された「京都紅葉巡りの旅」号が秋田へ帰っていきました。
最近よく関西までよくやってくる583系ですが、やっぱり貴重なので京都まで出向きました。



IMG_6948.jpg
9513M 583系秋田車6両 「京都紅葉巡りの旅」号

583系、いつまでもつのでしょうかね…


 
鉄道コム

13021Fと13022Fの並び

更新をしなくなると一気にやる気を失っていくのが管理人の性格なので今撮ってきた画像でも…

夕方、M2104Hに13021F、K2009Aに13022Fが流れるということを知り、2つの列車が離合する萱島駅へ

ちなみに13021Fは「ちびっこアーティスト号」、13022Fは「平等院鳳凰堂」落成記念の副標を提出して運転されています。

IMG_6798.jpg
LED幕は潰れてしまいましたが、副標の提出期間もあと10日ほどなので撮影できてよかったです。


 
鉄道コム

11/16 「トワイライト和歌山」京都

16日は、トワイライトエクスプレス客車を使用した団体列車「トワイライト和歌山」が運転されました。
経路はいつもの紀勢トワイライトと同じでした。

IMG_6619.jpg
と京都で待ってたのはいいのですが、いつもの停止位置より手前に停車。
EF81牽引は撮れたのですが、DD51牽引が編成で撮れないということで移動…

たまにはこういうのもいいかもしれませんね。


 
鉄道コム

淀始発 臨時特急

11月16日、京都競馬場で開催された「エリザベス女王杯(GI)」に合わせ、臨時列車が数本運転されました。
また普段は特急が通過する淀駅ですが、今回運転された臨時特急のみ、淀駅始発として淀駅に停車しました。


IMG_6363.jpg

淀駅の入線を撮影。編成は6010Fでした。


IMG_6394.jpg
臨時特急は入線後、すぐの発車。
「臨」の副標を提出し、前照灯・種別灯もフル点灯、発車メロディ-「フィガロの結婚」を響かせて発車していきました。


 
鉄道コム

叡山電車と紅葉

本日は用事で叡山電車を使ったので、二ノ瀬のライトアップを撮影してきました。

肝心の紅葉は見ごろまであと一週間ぐらいでしたが…


IMG_6063.jpg
最初はきららを。
展望席もあるせいか視線が(笑)


IMG_6079.jpg
約10分後、鴨東線開業25周年のHM付き。
この季節は暗くなるのが早いですね。


そして一回もみじのトンネルまで歩き、下で撮影した後、再び二ノ瀬駅へ

IMG_6147.jpg
きららともみじ
上りが貴船口~二ノ瀬間で緊急停車?してしまっていたので撮影できました。


IMG_6151.jpg
そして上りのきららが到着。
きららはこの駅で離合するのでもみじの下で離合する姿が撮影したかったのですがちょっと暗いですね…
来週か来年にでもリベンジをしに来ようと思います。

IMG_6157.jpg
こんな感じで久々の叡山電車の撮影でした。



 
鉄道コム

11/7 深夜の0系輸送

11月7日の深夜、弁天町の元交通科学博物館から大阪市内の整備工場まで0系の陸送がありました。
この輸送は、再来年に開業する「京都鉄道博物館」で0系を展示をするため、整備工場へ輸送するというものでした。
沿道にはこの輸送を見ようと、鉄道ファン、地元の方、マスコミ、など多くの人が見物していました。


IMG_4955 (2)
到着してから陸送の出発までまだ時間があったので停車中を撮影、この陸送の準備は昼間に行われたそうですね。


IMG_4963.jpg
0系、懐かしいです。

IMG_5137.jpg
終電も過ぎ去った後、0系がゆっくりと動き出しました。

IMG_5150.jpg
下のアングルから見る団子鼻も新鮮でした。

IMG_5197.jpg
国道43号線をUターンします。
よく見ると中央分離帯なども人があふれていますね。

IMG_5209.jpg
約30mの長い車体もすんなりとUターン。
この交差点、見物人が軽く100人は超していたでしょうね。

IMG_5218.jpg
そして0系は神戸方面へと走り去っていきました。


最後になりますが、撮影や見物されていた皆さん、関係者の方々、お疲れ様でした。



 
鉄道コム

11/4 紀勢トワイライト 返却

11月4日は「和歌山DC トワイライトトワイライトランチクルーズの旅」「トワイライトEXP車両で行く 南紀の旅」号の返却回送が和歌山→向日町(操)→宮原(操)まで運転されました。
学校前に急いでいきましたが、平日にもかかわらず多くの撮影者がいました。


IMG_4912.jpg
回9029レ DD51-1191+DD51-1183+トワイライト客車7B 新大阪~大阪

天気予報は晴れでしたが、雲が…



 
鉄道コム

11/3 583系「錦秋の京都」号

11月3日、1日に「錦秋の京都」号として京都まで運転された583系の復路が3日に運転されました。
琵琶湖の方まで出向こうとしましたが、強風や曇りも怖かったので山科疎水で。

IMG_4754.jpg
9515M 583系秋田車6両 京都~山科

背景は晴れ列車付近は曇り撃沈…
まあ撮れただけでもましでしょうか。


 
鉄道コム
プロフィール

ひこぼし

Author:ひこぼし
ただの学生の撮影日記です。

撮った画像を載せるだけですが、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
